てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › ◆たべもの › ガトーショコラを振り返る。

2011年02月15日

ガトーショコラを振り返る。

ガトーショコラを振り返る。
*バナナ入り。




シャラララ♪素敵にキーッス♪



バレンタインです。
思うんだけど、
チョコレート(義理)を渡すときって
なんか決めセリフってあるのかな。
ほら、クリスマスなら「メリークリスマス」でしょ。
バレンタインは?
「ハッピーバレンタイン??」
いや、別にハッピーじゃないし。
そんな事を考えつつ、バレンタインデーを過ごしたわけですが。



モンシュシュで
ガトーショコラをつくってから、1週間
今回は珍しく、復習してみました。


しっかし
たったの一週間しかたってないのに
手際を忘れた忘れた、ハッハハー。
(笑ってごまかす作戦)


レシピを見ながらつくったのに間違ったよ!アーハッハー。



いやまんず
順番を間違えてしまって、
常温にしてしまったメレンゲに
砂糖を早く入れちゃって
立ち上がりが30点だったんだけど
なんとか膨らんで焼き上がりました。



アケミ先生に
「ガトーショコラは2日目がおいしい」って
習ったんだけど、おっしゃる通り!
カレーのように
時間が経つほどおいしくなりました。
生地がキュっとしまって
ギュっと凝縮したふうな味になる。
キュっとしてギュー。



個人的見解では
味的には3日目がベストでしたが
ケーキが縮んでしまってました。


やっぱ、復習って大事ですね。
今後はちゃんと復習したいと思います。



同じカテゴリー(◆たべもの)の記事
おきなわのおやき。
おきなわのおやき。(2011-05-23 12:44)

あずきがたけた。
あずきがたけた。(2011-01-08 07:56)

マンゴースープ。
マンゴースープ。(2010-03-15 07:36)


Posted by 岬 at 07:38 │◆たべもの
この記事へのコメント
日本ではなじみ無いけど、Happy Valentineが正解^^
東京のボーイフレンドから来たメールにそうかいてあったよ。
あ、でも義理チョコの風習ないから義理の場合じゃ違う言葉が必要?
Posted by bunbun at 2011年02月15日 08:35
はじめまして!
ブログセンターのリンクから来ました^^
とーっても美味しそうなガトーショコラですね!
思わずよだれが出そうになっちゃいました。
こんな素敵なケーキがもらえる男性が羨ましい♪
では、お邪魔しました。
Posted by ぽん太 at 2011年02月16日 09:24
★bunさん
えー「Happy Valentain」なのー!?
でもやっぱ、義理人情が飛び交う日本では
なかなか言えないよね。


★ぽん太さん
はじめまして。
おおお、おいしそうと思っていただけたら何よりです。
それでも作る過程はハチャメチャだったので
アレなんですけどね・・・。
Posted by 岬岬 at 2011年02月17日 21:49