てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › ◆たべもの › あずきがたけた。

2011年01月08日

あずきがたけた。


あずきがたけた。 
*一晩、水風呂に入れた、風呂上がりあずきちゃん。





お正月。
オキナワに来てからも
欠かさず続けていることがあります。




それが
あずきがたけた。 
*セリがないから三つ葉で代用。




仙台雑煮作り!





正月は
めちゃ忙しいくせに
今年は、出汁を、
昆布とシイタケと鶏でしっかり取って
つくりました。


ほんとは、ハゼやイクラを入れて
華々しいのですが、それはムリ。
完璧、というわけにはいきませんが
できるだけ我が家風の味を求めて。
去年の反省を生かして、材料は買い忘れがないように…が今年のテーマ)



ニンジンと大根とごんぼ(ごぼう)は
細切りにして一晩凍らす⇒これが「ひき菜」というそうです。
(地元仙台では、外に一晩置いておきます)
すると、雑煮にしたときに
甘味とうまみが増します。



習ったわけでは無いのに
作り方を知っているのが
自分でも不思議です。
知らずに見ては、
知らずに食べる、
郷土料理ってそんなものなのかもね。


元々、この仙台雑煮の味がとても好きなので
雑煮がなくなりそうになったら
また野菜を加えて継ぎ足し継ぎ足し1週間
食べました。



あずきがたけた。
*職場の方(仙台関係者)からは松前漬け、他いただきました。






そして、今年は初めて
あずきを炊きました!




あずきがたけた。 
*粒あん派。「お汁粉」ではなく「あんこもち」ですぞ。




正月に雑煮とあんこ餅はワンセット。
雑煮と、あんこ餅を食べるのは
仙台の風習だって、母さんが言ってた
ような気がします。言ってなかったような気もします。
言いかけていたような気もします。
んだども、それくらい我が家の正月ではポピュラーで
必ず雑煮とあんころ餅をペアで食べておりました。



あんこが大好きなのに
出来あえのを買うと、いぎなり甘くて、
べたらべたらすんのが、わがんなくて
ずっと食べずに過ごしてたけど
それなら、作ればいいっちゃとひらめいた今年。


ばあちゃんが作ってくれた
練炭で炊いたあんこの味には
まったくかなわないけど
電話でばあちゃんにアドバイスを
もらいながら炊いたあんこは
初めてながらに、やさしい味に
仕上がりました。



年の初めに
「初めて」のことをするのは
なかなかいいものだと
感じた、2011年の正月でした。



あずきがたけた。
*「絵にかいた餅」のようにプックリと。






同じカテゴリー(◆たべもの)の記事
おきなわのおやき。
おきなわのおやき。(2011-05-23 12:44)

マンゴースープ。
マンゴースープ。(2010-03-15 07:36)


Posted by 岬 at 07:56 │◆たべもの
この記事へのコメント
おはようございます。
雑煮・・出張の多い今の仕事から転職した10年前に茨城(東海村)で食べたのが初でした(確かレンコンどっさりだったような・・)。
仙台雑煮もとても美味しそう! 身体に優しい感じが伝わります。

あずきはぜんざい(冷たいやつね)が定番ですので、あんこ餅がとても新鮮に思えます。

それでは私は年の初めに「明太の邦」へ~(寒そう・・)
Posted by レモンピーラー at 2011年01月08日 11:06
滑り込みで
あけおめです。

昨年は楽しくブログ拝見させていただきました。
今年もオサレでズーズー弁な感じで
頑張ってけさいん。

やっぱり雑煮はハゼだっちゃね。
イグラも入っと おどげ美味えっちゃねや。

最近は大手流通業者が
1日から初売りすっから
仙台初売り&正月の情緒なぐなったおんね。

んでもやっぱり
大晦日は除夜の鐘聞きながら
年越しそば食って
ゆく年くる年ちらっと見て
塩竃神社か大崎八幡神社に
初詣が定番だったな。

で、松島で初日の出拝んで
仙石線で疲れて帰る。
仙台人だっちゃねぇ。

高校の時には
元旦から
松島水族館でバイトもしたっけなぁ。


んでまず
今年もよろしくだっちゃね。
Posted by ずんだずんだ at 2011年01月08日 15:19
★レモンピーラーさん
こんばんは。
年の始めから早速出張ですか!
茨城の雑煮も、山のめぐみ海のめぐみが
どっちゃりな、イメージがあります。
勝手なイメージなんですけどね。
メンタイの邦で、冬の寒さを感じてきて下さいね。


★ずんださん
あけましておめでとうございます。
今年もオサレズーズーなブログを
書きますんで、変わらぬご愛顧お願いします(笑)
たぶん、ズーズーが通じるのはずんださんと
他一名くらいなので。
初売りといえば
お年玉を握りしめて番ブラして初売りで
なんだりかんだり買うのが楽しかったなやー。
おらいも、塩竈さんです。
んで、どんと祭は東照宮です。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
またございんねー。
Posted by 岬岬 at 2011年01月08日 23:52
そうです、そうです
つぶつふたっぷりあんこもちと
大根、人参、ごぼう、鶏肉の雑煮が
ワンセットなんですね~
Posted by 水色michi at 2011年01月09日 09:33
★水色michiさん
こんばんは。
大阪で、仙台の味を召し上がっている
ご家庭があると聞くと、なんだか嬉しく
なっちゃいますね!
やっぱ、あんこもち+雑煮は仙台の風習なのかな。
Posted by 岬岬 at 2011年01月09日 21:13