てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › 中部編

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月17日

陶房 火風水にて。

 
*「民芸調の私の実家に合う柄を」、とオーダーメイド。





3月14日が両親の結婚記念日なので
3月11日の東日本大震災が起こる1週間位前に
火風水さんでオーダーメイドした皿時計を送り出しました。
いつもは、記念日が過ぎてから動き出す、もしくは
まったく何もしないという私が日時に余裕をもって
行動するなんて、ほんとに珍しいもんです。
何事も、余裕をもって行動することが大事なのだと
良い歳してから知ったってさ。



その時以来の、陶房火風水にお邪魔してきました。



私の両親のこと、宮城県のことを我がことのように
心配して下さった、火風水の奥平ご夫妻。
福島からの被災者の方々も器を買いに
いらっしゃったそうです。



「東北の方へ何かできないだろうか」という
ご夫婦の真摯な想いに、とても感動しました。
そして、奥平さんの力を借りて
ささやかながら私も動き出せそうな予感です。



陶房 火風水にて。


  


Posted by 岬 at 21:22中部編

2011年01月31日

いい時間@モンシュシュ。

 




スッと涼しい空気の土曜日。



モンシュシュさんのお菓子教室へ
行ってまいりました。
今月は、ガトーショコラ。
「とっても簡単よ」ということでしたが
やはり、ake先生のナイスアシストを
いただきながら、完成いたしました!



それにしても久々のお教室。
なにかと予定が合わず
昨年の夏以来の参加となりましたが
相変わらず、akeさんのステキな人柄に
ステキな方々が集い、とてもいい時間を
過ごさせていただきました。


今回も、はじめましての4名で
レッスンしたのですが
お話し上手で内地にお子さんが進学された
Uさんが、内地から来た私に
ユーモアたっぷりに心温まる「親心」についての
お話しをしてくださったり
ふるさとを離れて暮らす「こども心」を
私が話したり、akeさんも含め5名で
大笑いしながら過ごしました。


お菓子もつくったけど
元気ももらってきた気がします。


いつも参加するたびに
違うメンバーとご一緒になるのですが
かならずまた会いたいなぁと
思わせる人柄の方ばかりが集う
モンシュシュのレッスン。


やさしい時間に
とても癒されました。


(ご一緒した、Fさん、Hさん、Uさん、ありがとうございました!)


  


Posted by 岬 at 07:24中部編

2011年01月27日

リフレインする味。

県内某所。


目下、某レストランのアキさんが溺愛中の
某食堂へ連れて行ってもらいました。


 



ウワサにたがわず
どれもこれもおいしく、しかも安い!
ギョーザも、焼き飯も、鶏辛炒めもどれもこれも。
そして女将さんの人柄がすこぶる良い。


アキさんが「おいしいからまたすぐ来たくなるはずよ」って
言っていて、その時は、そこまでは・・・って思ったんだけどさ


やばし。
私の通勤路にあるってのも災いして
毎日、帰り道に寄りたくなるの。
でもアキさんの縄張りに勝手に入ったら
「Shi・Na・Su❤」って言われてるので(笑)


あの味がリフレインしてる。
リフレインが叫んでる。




  
タグ :沖縄食堂


Posted by 岬 at 07:33中部編

2011年01月22日

ビックリ、インドカリー。

北谷のニュータウン、界隈に
おいしいカレー屋さんがあると
ウワサに聞いたので
ハム太郎氏を従えて行ってきました。



でもでも、
どこにもないの、そのお店!
路頭に迷うていで、あっちこっち歩く。
沖縄に住んで8年近く。
北谷で道に迷うなんて、ビックリ。



そうしたら、北谷のニュータウンの片隅に
ひっそりとカリー屋はたたずんでいました。




ひっそり?
ひっっそり?


もとい。
すごいギンギラパラダイス的なお店でした。





 
*「ひき」で撮れなかったからこの大きさを伝えきれません。





まず、入口近くに
ステキなインドレイディの壁絵がデーンと。
インド人もビックリ、だはず。(ベタでごめんね)
私たちの❤ハート❤を鷲づかみ!



で、店内に入ったら
本場インドのかたが
「好きな席へどうぞ―」と流暢な日本語で
伝えてくれたから、軽やかに「カムサハムニダ」って
席に座りましたよ。



で、店内の写真を撮り忘れたんだけど
これがまた、キャバレーみたいでビックリ。
インド人も…以下省略。


鏡張りの壁に、銀色っぽいソファーが置かれてて
インドのスターの写真がズラリ。


ハム太郎とキャバレーごっこをしたとかしないとか。



肝心のカレーですがとってもおいしかった。
ポタージュ風のルーのカレーを食べたんだけど
まろやかな中に辛さもあって、大盛りでも
食べられそう、ってかむしろ食べたいです。
おいしくって、ビックリ!
インド…以下省略。



次回はこちらで有名な
顔の3倍くらいの大きなナンも食べたいです。
顔の3倍ですよ!
きっと、イン…以下省略。

  


Posted by 岬 at 07:28中部編

2011年01月15日

火風水くうかん。

 


陶房 火風水さんに
久しぶりに行ってきました。


来月、再来月に必要な陶器の
打ち合わせで行ってきたんだけど
相変わらずの、ステキ空間。


中城の小さな集落にあり
森や癒しにあふれている中に
陶器に囲まれて、やさしいご夫婦が
丁寧に器について教えてくれる
その空間が大好きです。


絵付けのこと、工房での修行のこと
ゆっくりお話をうかがえてとても
いい時間でした。


そういう話を聞くと
脳の普段は眠っている部分が目覚めるようで
心地よい刺激があります。
仕事とは別分野、でもとても興味のある分野の話は
旅行とかに行かなくても、いい意味で
ある種の「現実逃避」ができるようでリフレッシュできます。





ご自宅の工房なので
お電話してから訪れてくださいね。

★★詳細はコチラ★★






  


Posted by 岬 at 09:12中部編