てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › おみやげ・いただきもの

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月11日

カエルの独唱。

 





ゲロ。








 





ゲロゲロ。








 





ゲロゲロゲロ。









 





けろり。



友人よりいただきました。

  



2011年03月04日

主役無き、ひな祭り。

 

 

気がつけば3月。
そして、気がつけば3月3日。



やっばーい
今年ももう
「耳(3/3)の日」ですよー。
私の耳は元気です。




ってか、
ひな祭りだったのをトンと忘れてた。
そんな忘れんぼな私に、実家のママンから
「ひな祭り京菓子」のプレゼント。



ひな人形をはじめ
冬~春のモチーフをかたどった
京菓子がびっしり、どすぇ~。




*雪うさぎ。










 
 
*紅梅。






本土の3月を想い出させるような
お菓子にうっとりしてたら・・・































え”っ!?







 


まさかの、柿!




ガーン。




柿って、秋だよね。
季節ハズレめっけー。



気をとりなおして
雛人形はあるかなぁと
探してみました。
やっぱ、主役だもんね。







あ、あったあった。
 


ムムム。


ってか左のは「おだいり様」だとして
右のは、「三人官女」ですぞ。
だって、女性が3人描かれてるもん。




見渡してみても
お雛様ナシ。



え~。
雛人形ナシです、テヘ(照)。

  



2011年02月18日

幹事のクセに。






去年末に行われた、職場の忘年会。

誰もが心躍らせる、大ビンゴ大会で
幹事のクセに、第三位を当ててしまいました!


幹事のクセに・・・
当選権利放棄すべき・・・!?
いやいや、それもアレだよね・・・。

という、1秒足らずの葛藤で
いただくことにしちゃいましたよ。



アッハハ、KYだよね、ほんと。
でも、運がいいからしょうがないじゃーん。





それがこれ。









BRITAの浄水器。




*何やら、外国風味のカートリッジをセットして。




*水を注ぐだけなのです。






実は
幹事グループでビンゴの賞品を買いに行ったとき
一緒に買いに行った友人が
「コレ、ほんとに良いから!オススメ」って言うので
5000円近いものでしたが購入したのでした。
当時、心の中で。。。


(えぇー、浄水器に5000円も!?別なものにすればいーのに)
と、思っていたのですが、図らずも自分でゲッツ。
ラッキー。


私はお水はこんなきっかけから
水道水を卒業してはいたのですが
近頃全然買いに行っておらず。
今後はこれでお水ライフしたいと思ってます。




そうそう、くじ運がメキメキ上昇中です。
年明けの新年会では、今はやりのクッション型の
マッサージ器(7500円くらいします)が
大当たり。



なんか、いい風吹いてるんじゃないかな。







グリーンジャンボ、いってみますか!  



2010年12月12日

冬模様、冬みかん、雪虫。


*しかと、受け取りましたぞ。




和歌山セレブ軍団から
うりずんさま経由で
本場、和歌山のみかんをいただきました。
有名な「有田みかん」だそうです。


濃いお茶とせんべいで
あとはこたつがあれば
冬風味全開、という感じで
DVDを観ながら
さっそくいただきました。


昨日の土曜日は
沖縄は曇り模様。


一日中家にいて
「すいか」や
「かもめ食堂」のDVDを
観ながら過ごしていました。


「かもめ食堂」に出てくるフィンランドの空は
どこか、白く曇っていて
土曜の沖縄の空と同じ色。
テレビから窓の外に視線を移しても
引き続き曇り模様だったので
心もどっぷり冬模様。


北国育ちの私にとっては
12月の曇天は
南国の沖縄に暮らしていても
分厚い雪ぐもに覆われた季節を
ほうふつとさせるので
東北にいるような、不思議な安心感を
与えてくれるのです。
低く広がる曇天が、癒されるというのも
北国ならではの感覚なのでしょう。


ふと、
「雪虫」を想い出しました。
今もいるのかなぁ。
こどもの頃は、「雪虫」を毎年
見つけていたけどな。





 
*雪の宿、ウマイ。





 東北の皆さん、雪虫を見たらご一報を。
  


2010年11月19日

ファファロール、いただきます!

 
*「ファファ」じゃけん。




おはようございます。
昨日のボジョレーヌーボー解禁は
いかがお過ごしでしたか。
私は久々にまったりのんびりナイツだったので・・・


ブルーレイに録り貯めた「99年の愛」を見て
珍獣ハンター・イモトの意外な演技力に驚いたり、
クリスマスのことを考えたり、
年賀状のことを考えたり、
お正月のことを考えたり、
珍獣ハンター・イモトの意外な演技力に驚いたり、
クリスマスのことを考えたり、
年賀状のことを考えたり、
お正月のことを考えたり、
しました。


そんな風に、とても深刻
考えごとをしてました。


そんな夜のお供には
月イチで沖縄に遊びにやってくる
「和歌山セレブ」のいもあんさんが
栄町市場で買ってきてくれたファファロール。
(うりずんさん、おすそわけありがとう)



そう、あの時、皆さんからの反応が
意外なほどあったコレ。



「フワフワ」でもなくて
「フアフア」でもない。
「ファファ」と名付けられたこれは
想像していたよりもずっとおいしかったです。
どちらかというと、「フワフワ」でした。



いもあんさん、
ごちそうさまでした。