てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › くだもの › 秋がやってきた

2009年10月21日

秋がやってきた

秋がやってきた





















*ことばではあらわせない、この色。



先日、沖縄に訪れた高校時代の友人一家から
内地の秋の味覚をお土産でいただきました。 


『ザ・ベストオブ秋の味覚』と
呼びたくなるような3品が到着。


葡萄、林檎、柿。




つい、
漢字で書いてしまうのは
秋の果物からは、どうしても
「日本」を感じずには
いられないからなわけで。


まずは、色。
秋がやってきた















葡萄の黒紫とか
林檎の紅色とか
柿の橙色とか。
うまく、表現できないんだけど
日本古来の色合いを感じます。
私の持ってる絵の具では
出せないような。
フクザツで、奥深い色合い。



そして、形。
秋がやってきた













*柿のヘタ部分は、上から見ると、どこかの家の家紋みたいです。


柿を見ると、
東北の山あいの村で
枯れ木に花が咲いたように
橙色の実がたわわに実っていた
風景が思い出されます。


それから、柿といえば干し柿。
軒先に暖簾のように縦に連にして
渋柿がぶら下げられている様も
思い出されます。


そんな自分の原風景と重ねてしまう、
秋の果物からは、 図らずも郷愁感を
呼び起こしてしまう何かがあるのです。



***


他にも、栗をいただいたので
栗のお話はまた今度・・・。



同じカテゴリー(くだもの)の記事
てるちゃん。
てるちゃん。(2010-09-30 07:27)

きうめ。
きうめ。(2010-05-14 07:39)

朝・ウェルチ
朝・ウェルチ(2009-12-13 07:46)

Let's マンゴー!
Let's マンゴー!(2009-08-05 10:19)

500円マンゴー
500円マンゴー(2009-07-22 08:02)


Posted by 岬 at 07:19 │くだもの
この記事へのコメント
確かに柿の橙色って昔の日本らしい風景と重なり合いますねー。柿といえば、さるカニ合戦の物語を思い出すなぁ。猿が木の上から渋柿をカニに投げるあの場面。あれもいい橙色してたなぁ。美味しい秋の味覚、楽しんで下さいね★
Posted by saya38 at 2009年10月21日 09:53
★saya38さんへ
こんばんわ!
アメリカでも柿って売ってるんですか?
アメリカのショッピングモールとかで柿を
見たら、一気に日本が恋しくなりそうだ。
サルカニ合戦は、小学生の頃学芸会で
演技しましたよ。しかも、猿に柿を投げつけられて
死んでしまう母カニ役を!
・・・ってことは、私にとって柿って。アララ。
Posted by 岬 at 2009年10月21日 21:39