てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › 暮しのできごと › ふるさとにかえろう。

2011年05月14日

ふるさとにかえろう。

突然ですが。
私の沖縄暮らしも終わりです。
5月いっぱいで宮城県へ帰ります。


もともと、今年中に宮城県へ
帰ろうと相談していた矢先に
あの災害が発生しました。


3.11のあの災害のとき
直感的なものと感情的なもので
「宮城県に帰ろう」と決め
3月の帰仙から帰ると同時に
会社へ辞表を提出しました。


もちろん沖縄は大好きだし
自分らしくいられる場所であり
迷いはあったけど
震災直後に感じた直感に素直に従い
そして、信じようと思いました。


家にいても
会社にいても
誰といても
考えることは
自分が生きてきた今までのこと。
幸せだったころのふるさとの風景。
アイデンティティのこと、家族のこと。
心は、宮城県に置いてきてしまったきもちの4月。


あの日以来
日本を取り巻く渦は
物理的、意識的、精神的、社会的に
大きなうねりを伴いながら
激動の動きを始めています。
自分自身、変化したいと思っているならば
それは、今だと感じました。
だから、歩きだそうと靴ひもを結び直した5月。


何かが起こらないと気がつけない
愚かさのカタマリだけど
そんな決心をいたしました。


沖縄にいる間は
このブログを続けようと思いますが
それ以降は、まだどうしようかと考えています。
続けるにしても新しくブログを作り直そうと思います。
その時にはまた、こちらでお知らせしますね。


・・・というわけで
明日からのブログに書くのは
どれもこれも「沖縄最後の」という
枕詞がつくイベントばかりです。
引き続き残りの日々も、
見てあげてくださいね。











タグ :沖縄

同じカテゴリー(暮しのできごと)の記事
天気がいいから。
天気がいいから。(2011-05-09 21:37)

桜づくし。
桜づくし。(2011-04-20 22:59)

カギのバカ。
カギのバカ。(2011-04-19 23:46)

ウォークマン。
ウォークマン。(2011-03-08 07:33)


この記事へのコメント
カミングアウトしたねー。

離れてみて分かることってのは、本当に離れないと分からないからね。(笑)

直感は冗談抜きに本当に大切にすべきものだと思いますだ。
人間も動物であり、本能という自分で自分の身を守る術を持ち合わせてると思うから。そしてその微細な感覚は、人には上手く説明できなくても自分の中にしだいに形になってくれるのかな・・・。

残りの沖縄生活をエンジョイしてね。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2011年05月15日 08:50
おはようございます。
そうだったのですね。泣いてばかりの4月、決心して故郷へ戻る5月、新たな人生を歩む6月・・。
この記事を読んでショックでしたが、故郷へ戻っても岬さんらしくみなさんに笑顔を分けてあげて下さい。

*気持ちを知らず先の記事で軽いコメントをしてしまい申し訳ございませんでした。
Posted by レモンピーラー at 2011年05月15日 09:08
おはよう・・・なんかしんみりしちゃったぜよ・・・
残りの沖縄ライフ、思いっきり楽しんで!!
Posted by Vintage YardVintage Yard at 2011年05月15日 11:48
もしかしたら・・・岬ちゃん、故郷に帰ろうと思っているのかな。ってなんとなく感じてました(お会いしたこともないのに!)

アタシは岬ちゃんが決意したことは応援します!岬ちゃんはどこに居ても岬ちゃんのままだから・・・沖縄離れて故郷に帰ってもアタシは岬ファンですよ。
宮城や東北にはいずれ行こうと思ってます。
  
アタシは岬ちゃんより2歳下やけど(笑)いや・・・いや・・2歳上なんだけど、いつも岬ちゃんの生き方は見習いたいくらいカッコイイと思ってしまう。
Posted by さえ at 2011年05月15日 19:42
 せんじつの「おにわ市」で故郷に帰られる話を聞いて
 淋しい気持ちでいっぱいでした。
 でも岬さんが決めた事だし、応援しています!
 岬さんのブログからいつも、パワーをもらってました。
 岬さんの笑顔のパワーを宮城県に帰っても発揮して下さい。
 残り少ない沖縄生活を楽しんでくださいね。
 そして、パワーをたくさん下さいね!
 
Posted by みゆきち at 2011年05月16日 00:04
★うりずんさん
とうとう記事にしてしまいました。
たしかに、人間も動物であるから
そういう直観というのは言葉では表せない
意味合いがあるのかもしれませんね。
残りの日々もどうぞゆたしく!


★レモンピーラーさん
コメントの内容について気になさらないで
くださいまし。そんなに深刻にとらえていただかないほうが
気が楽です。ほら、私自身が元来アレな人間なので。


★Vintage Yardさま
しんみりしないでー!
そしてやんばるにもご挨拶に伺いたいと
思っているので、行けたらいいな❤



★さえさん
さすが、ファンクラブ会員!
いろいろとお察しでやんしたか。
どうぞ末永く応援よろしくお願いします。
そうですよね、宮城に帰っても私は私で
うちなー風を吹かせながら自分らしくいたいと
思います。
(生き方は実際はあんまりかっこよくないですよ。
テレビドラマを見てせんべいを食べてるイメージで、ヨロ!)
そして、同年代として一緒にがんばりましょうね。


★みゆきちさん
先日は直接お話しできて、ほんとうに良かったです。
私のブログくんだりからエネルギー放出されていたで
しょうか?みゆきちさん的にパワースポットになっていたら
うれCです。
Posted by 岬岬 at 2011年05月16日 00:18
いつも貴女の写真と文章のセンスを
妬ましく、また、羨ましくすーみーしてました。

ご決断については何も言いませんが

戻ってからも
仙台・東北と沖縄の架け橋になって
今度は沖縄から仙台にお客さんを
引っ張ってください。
また
仙台→沖縄の定期便増大をお願いしまーす。
Posted by ずんだ at 2011年05月16日 11:39
はじめてコメントします!
いつもブログをこっそり拝見させて頂いてました。
以前沖縄に住んでいたことがある宮城県出身者です。
いつか起こりうる大地震に備え家族の居る仙台に戻ったのが5年前でした。そして今回の震災が起こりました。
沖縄で過ごした日々は宝です。
けど仙台に戻ってからの日々も私にとっては宝です。
残りの沖縄生活を充実させて下さい^^
Posted by まとこ*まとこ* at 2011年05月16日 20:32
★ずんださん
ずんださんのブログタイトルを見ると、おきなわ島ライフから、マネ…いやインスパイアされているんだな、と推察してました(笑)
何てったって無職なので 定期便増便なんてムリですよ(笑)沖縄と宮城の架け橋…というと大きすぎますけど、経験を生かせられたらいいですね!


★まとこ*さん 
こんにちは。
コメントをありがとうございます。 
そうですか、まとこさんは地震を見越して沖縄から宮城に帰られたんですね! すごい先見性の高さです。でも、実際に私と同じように沖縄を離れて宮城に帰られた方から、経験に基づく話を伺えて、ほんとに心強いです。帰仙にあわせて、仙台ブログを立ち上げようと準備しているので、また応援してくださいね。
Posted by 岬 at 2011年05月17日 13:11
岬さんも沖縄を離れられますか。古くから
知る移住者が沖縄を去るのは残念であり
ますが、東北地方の復興のため頑張って
下さいね。
Posted by ゴン at 2011年05月17日 20:49
★ゴンさん
そうなんですよ。
やっぱり所帯をもたずに
沖縄にいると、「これでいいのか」的な
気持ちやらなんやらが沸いてくるのですよね・・・。
また戻ってくるかもしれませんよ(笑)
Posted by 岬岬 at 2011年05月18日 00:13
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっていました。

新潟も
洪水、地震&地震がありましたが、
何とか復興しつつあります。

うまくいえないですが、
仙台に叔母が居て・・
地震に負けないでもらいたいです。

仙台ブログも楽しみにしてます。
Posted by にいがたの食いしん坊 at 2011年05月19日 21:49
★にいがたの食いしん坊さん
コメントありがとうございます。
ヤッケや、うりずんさんのブログでお名前を
拝見しておりましたが私のブログもご覧頂いていたんですね。
これはこれは、ありがとうございます。
新潟もここ数年、災害が続いていますよね。
叔母さんが仙台にいらっしゃるのでは
気が気ではないですね。
仙台ブログも近日公開できそうです。
カミングスーンなので、どうぞそちらも応援をお願いいたします。
Posted by 岬 at 2011年05月20日 20:08