てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › おみやげ・いただきもの › ことしも栗ごはん。

2010年11月11日

ことしも栗ごはん。

ことしも栗ごはん。
*思わず箱から栗が飛び出した、の図。





茨城出身の
ハム太郎氏から
ご実家付近で採れたという
栗をいただきました。
いつだったか
いただいた、おいしい栗。



ことしも栗ごはん。
*いつものことながらこの手書きエッセンスな箱が、私的にかなりのツボです。



何やら
ハム氏のご実家は
庄屋出身の豪農らしく
米、柿、栗・・・エトセトラが
採れるんですって!
田んぼのお姫様だね!



それにしても
どでかでプックリな栗。
どれぐらい大きいか
身近な存在である
ドクロを比較にしてみました。



ことしも栗ごはん。
*左から、いい子わるい子ふつうの子。



これが・・・



ことしも栗ごはん。
*わるい子が隠れちゃうくらいのね。



こうなるくらい!の
大きさです。
『わー、ビックリ!』ですねぇ。


そんな、ビッ栗なのですが
早速、料理上手な方にお願いして
栗ごはんにしてもらいました。



ことしも栗ごはん。
*新米で豪華にいただきました。




いやぁ
秋っていいね。
夏の暑さに実ったアレやコレが
一気に熟して、収穫って感じだもんね。
四季のある日本に生まれて
とっても良かった、と思う瞬間。





ことしも栗ごはん。
*豚汁と梨も一緒に、秋三昧です。



同じカテゴリー(おみやげ・いただきもの)の記事
カエルの独唱。
カエルの独唱。(2011-03-11 07:27)

幹事のクセに。
幹事のクセに。(2011-02-18 07:28)