てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › ◆東日本大震災 › わたしが見た、宮城県②。

2011年04月05日

わたしが見た、宮城県②。

いっやぁ、お待たせしました。


前回、宮城へ帰省中の旨、記載した
「わたしが見た、宮城県①」から
早、数週間。



あの、サバイバル帰省から
岬は、帰っているのか!?
とご心配の声をいただいておりましたが
無事帰ってきてますよー。



というわけで、ご報告。


【3月24日】

まずは、長野に住む兄と合流して
自動車で宮城入りという目的があったので
長野へ行くことを目標としまして
那覇(飛行機)→福岡(飛行機)→信州空港(自動車)→宮城県という
朝8時から夜12時までの、日本をまたにかけた
阿部民族の民族大移動。




福岡での乗り継ぎが2時間半ほどあったので
まずは、腹ごなしでラーメン食うべ!と、一風堂にてラーメンを食す。


わたしが見た、宮城県②。
*まったくラーメンには見えない写メ。



しっかりちゃっかり、博多明太子と通りもんをゲッツして
長野に到着し、松本市で兄と一緒に買い出し。
乗用車の後部座席が満杯になりました。


わたしが見た、宮城県②。
*ウハウハ、こんなに買っちゃった!買占めではないよ。不足を補ったのよ!


宮城へGO!



わたしが見た、宮城県②。



長野→新潟→福島→宮城という道のりだったので
3月とはいえ、雪が降ってきました。



ってか、降っていたというよりも
めっちゃ積もっているんですけど―。


わたしが見た、宮城県②。




そんな言ってる間に、
新潟あたりから吹雪、吹雪!
怖い怖いと言いながらも
新潟は海があるから水っぽい雪だね
会津は引き締まった雪で会津っぽいね
なんて、雪の解説をし合う、風流兄妹。



ちょうど、この3月24日の朝に
東北自動車道が震災後、再開しました。
それは偶然だったんだけど
なんだか、東北に導き入れられているような
タイミングでした。



道行く車には一般車はほとんどなく
走っている車といえば、物流会社の大型トラックや
設備関係の仕事の車、ガソリンを運搬する車など。
かろうじて走っている一般車は私たちと同じように
後部座席にあふれんばかりに救援物資を積み込んでいました。



わたしが見た、宮城県②。
*トイレを運ぶ車。




高速道路が走りはじめたことで
物流が動き出していました。
一台一台に「運転手さん、どうかお願いします!」と
車の中から声をかけ、想いを託さずにはいられませんでした。
「トラックの運転手さんが、日本を救っている」という
事実を目の当たりにしたわけです。
こうして、陰で支えてくれている方がいるのですね。




磐越自動車道から東北自動車道へ入った途端
アスファルトを新たに上塗りした生々しい傷痕が増え
道路は、「高速道路じゃないでしょ」って突っ込むくらい
ガタガタになっていました。
サービスエリアの給油所も新潟までは無制限にガソリンを
入れられたけど、福島からは制限有りになり
宮城に近づくほど、ガソリンスタンド前には行列が
でき始めています。



高速道路の看板には「白石市」や「蔵王」など馴染みのある
故郷の地名が見えてきて、いよいよ、宮城に近づいているんだな
という、胸の高鳴りが・・・。
そして、地震発生時には、もう二度と帰ることができないとまで
感じたふるさとへたどり着いたということに、愛おしさを覚えました。









「わたしが見た、宮城県③」へ続く…。




同じカテゴリー(◆東日本大震災)の記事
SEND・愛。
SEND・愛。(2011-04-24 01:04)

うまくいく御守り。
うまくいく御守り。(2011-03-20 23:18)


この記事へのコメント
お久しぶりです。無事に帰還されたようで何より
です。アクセスするのでもかなりの苦労だったの
がよく分かりました。続編を期待していますね。
Posted by ゴン at 2011年04月06日 20:55
こんばんは。
大変な、心に残る帰郷だったでしょう。
「もう二度と帰ることができない」との文面を拝見したとき、私は体中に電気が走ったような衝撃(感覚)を覚えました。
それが現実になっている方々もおり、それを考えるととても悲しいことですね。

一日も早い復興をお祈りいたします。
エイエイオー東北! ちばりよー日本!!



あっ、ラーメンおいしそー!
Posted by レモンピーラー at 2011年04月06日 21:45
★ゴンさん
お久しぶりのコメントをありがとうございました。
かなりサバイバルな旅でしたが兄がいたので
なんとか帰ってこれました。
次回はライフラインなど生活風景を記事にしましたので
ぜひ、ご覧下さいね。


★レモンピーラーさん
電気が走りましたか!
空港も、道路も、新幹線も、航路も寸断されて
一瞬で陸の孤島になったわけなので
もう宮城には行けないと思ったんです。
大変なことですね。
Posted by 岬岬 at 2011年04月07日 00:28
影ながら・・・みさきファンではなく、これからは公式みさきファンのさえです。
無事、みさきちゃんが戻ってきて一安心です・・・まだまだ大きな余震も頻繁に起こってて、被災地にいる方々を思うと胸が張り裂けそうな毎日です。私には何ができるのか。自分ができることをコツコツしようと毎日心掛けています。

アタシは福岡在住ですが、みさきちゃん福岡空港で乗り継いだんやね。もしかして、飛行機はFDA?に乗ったのかな?あの震災から毎日空をみてるけど、FDAのカラフルな飛行機
いつもみてるよ~
Posted by さえ at 2011年04月13日 09:38
★さえさん
コメントありがとうございます。
無事に帰ってきましたよ。
飛行機は、、そう、FDA!
フクオカ ドメスティック エアラインだと思ったら
フジ ドリーム エアラインだったというFDA(笑)
確か、赤色だったかなぁ。
未曽有の地震の未曽有の余震。
こうして、遠く離れた場所から心を寄せて下さって
被災地の方も励まされると思います。
今は、東北のものを買っていただいて
数年経って落ち着いてきたら、ぜひ東北に遊びに
来て下さいね。

で、で、私なんかのファンでいらっしゃる!(照)
ホンモノを見たらがっかりすると思うので
隠れてましょうねー(笑)
Posted by 岬 at 2011年04月13日 21:39