てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › 季節と天気に想うこと › 寒い日がおわり、暖かな日がおとずれる。

2011年02月08日

寒い日がおわり、暖かな日がおとずれる。

寒い日がおわり、暖かな日がおとずれる。 
*桜の写真はまだ撮ってないから。朝陽差し込む風景を。





昔の暦には
驚かされます。



寒い寒いと嘆いていた先週
沖縄の方から
「旧正月までだよ」って話を
ミニにタコ・・・耳にタコができるくらい
聞いていました。


そして、過ごすこと数日。


節分や、旧正月や、立春になった途端
暖かく、さわやかな風が吹き抜けました。


それは、絶妙に。
絶妙なタイミングで。


モヤモヤする
黄砂交じりの空のような心に
ビューっとさわやかな風。
何もかも離れていくような気分になっていたら
暖かな日差しとともに
あたたかなことばが届いた。



寒い日がおわり
暖かな日がおとずれる。




同じカテゴリー(季節と天気に想うこと)の記事
台風につき。
台風につき。(2011-05-11 07:20)

スイッチ、オン。
スイッチ、オン。(2011-02-02 07:28)

朝と空の関係。
朝と空の関係。(2011-01-20 07:16)

冬のすごしかた。
冬のすごしかた。(2011-01-17 07:28)

さぶい夜。
さぶい夜。(2011-01-11 22:30)

快晴。
快晴。(2010-11-27 12:39)


この記事へのコメント
マーOー?!
こんなとこさ、まさかのOーシー!!
(肝心な内容ではなく、ここばかりピックアップスマソ)
『ラッシュライフ』は眠気に襲われなかったかのぉ?
↑ちなみに私、あんだけ伊坂さん勧めときながら、これは読んでません(アハハ
なんか、結構ドロドロ的だっけ??
『終末のフール』なんかは、舞台仙台だし設定がおもしろいですよ。
Posted by あとむ at 2011年02月09日 13:37
こんばんわ。

今日初雪が降り、最近は花粉も飛び始めてる(涙)内地。

私も、武田早雲の「墨書七十二候」を読んでから暦とか、季節の言葉とかいいな♪と思うようになって、最近はひらがな暦とか暦の風景(写真)とか読んでいるよ。歳を取ったせいなのか昔とか暦なんて気にもとめなかったのにね・・・
Posted by yushidoufuyushidoufu at 2011年02月09日 19:26
★田代あとむ
わー!さすが、あとちゃん❤
まじめな文章に織り込まれたアレを
読み取っていただけてうれしーです!
たぶん、秋田のまっきーもニヤりしてるはず。
でもさ、あとむがあんなに勧めっから
伊坂さんを借りて来たってのに読んで無いの?
んじゃ私が先に読破してやる・・・
と言いつつ一日2ページペースですので
期限内に読み終わる自信が全くありません。
ドロドロ系なのかどうかも今はわからず・・・。



★yushidoufuちゃん
雪も降りながら花粉も飛ぶってどんなー?
九州では、中国の大気汚染的なものも
飛んでいるとヤホオニュースで流れてたけど。
タケダソウウン先生ですか!
伊坂先生の本すら読み進められない私には
雲の上の響きがするけれど、なんだか暦と
季節の関係を趣深い言葉で綴っていそうだね。
そうそう、年齢って関係あるらしいよ。
花鳥風月を愛するようになったら、歳をとった証拠ってさ。
私は今のところ、花鳥風までキテる気がする・・・。
でも季節の機微を感じるっていいことだよね!ね?
Posted by 岬 at 2011年02月09日 23:17
こんばんは。
暖かい日がおとずれる・・・はずがまた極寒ですね(>_<)
風邪などひかぬように気をつけて下さい。
Posted by レモンピーラー at 2011年02月14日 22:53
★レモンピーラーさん
ほんと、三寒四温ってやつですよね。
今日は久しぶりの雨でしっとりと。
レモンピーラーさんも風邪をひかないように
ご自愛くださいませ。
Posted by 岬岬 at 2011年02月17日 21:51