てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › イベント › ガンガラーの谷。

2011年05月16日

ガンガラーの谷。

ガンガラーの谷。 




近年、新たなパワースポットとして
グツグツと話題沸騰中の
「ガンガラーの谷」へ行ってまいりました。



ガンガラーの谷。



心のBGMはもちのろん
ゴダイゴの「ガンダーラ」です。



ガンガラーの谷。 


1時間30分くらいかけて
亜熱帯雨林の川沿いを
ゆっくり歩きます。


見る角度によって
いろんな風景が見えるから
きょろきょろと
上を見たり、振り返ったり
のぞきこんだり
異空間をぞんぶんに楽しみました。







ガンガラーの谷。 


途中、あらわれたこの竹林は
その名も「巨竹」という名前。
ほんとに大きい!
どれくらい大きいかというと・・・





ガンガラーの谷。 


人間が、これぐらい!
しかも、タケノコからこの大きさになるまで
たった、2か月ですって!
なんて早さだ!


未熟児出身ですが
私が生まれて2か月の頃なんて
まだ数十センチだったのに。
竹に負けてる。完敗。Orz・・・。





ガンガラーの谷。 


このコースは
いくつもの御獄を歩き進めるという
内容なので、自然にパワースポット巡りに
なっているわけなんだけれども
こんなに神聖な場所をよく公開したなぁと
驚きました。





ガンガラーの谷。 


そして、たどり着きました。
「大主ガジュマル」


メインだったのに
良い写真が撮れませんでした。
真のパワースポットにたどり着く前に
パワーダウンしてしまったのかな。


つまるところ
ガンガラーの谷というのは
もともと鍾乳洞だったんだけども
その屋根部分が崩落してしまい
ポッカリとした空間が現在に至るようです。
その、ポッカリとした空間には
太古の時間が今でも渦巻いているようです。


ガンガラーの谷。 


正直言って
期待以上におもしろかったです。
知的にも、肉体的にも楽しめて
亜熱帯の森や動植物の観察もできる。
それが、那覇から車で1時間で行けるところにあるんですから
観光の方だけではなく地元の方々も行かれてみては?




ガンガラーの谷。 



同じカテゴリー(イベント)の記事
雨とあじさい。
雨とあじさい。(2011-05-25 09:01)

手ぬぐい日和。
手ぬぐい日和。(2011-05-22 13:35)

南部ぐるり旅。
南部ぐるり旅。(2011-05-18 00:36)


Posted by 岬 at 01:22 │イベント
この記事へのコメント
いつもすーみーしてましたw
お帰りになるのですね。
私も、帰ると打ち明けた後
友人に記念にと誘われたのが
ガンガラーの谷でした。

ガンガーラだとずっと思っていたら
ガンガラーだったというオチでした。
これが伝えたかったのか?私、、、

どこに居ても岬ちゃんは岬ちゃんらしく
輝ける人だと思います

これからも楽しまれてくださいね!
Posted by ハチヨコ at 2011年05月16日 22:44
以前、ぽっぽ市に行ったときに
ちょべ〜っと気にはなってで
結局行かずじまいだったけんども

こんなにおどげなどご
だったんだっちゃね。

いやぁ〜こいづは
是非ども行がねばなんね。
Posted by ずんだずんだ at 2011年05月17日 01:04
地元の人は滅多に行きませんよね~。
そういう私もほんの2年ほど前に初めて存在を知りました。
今度行ってみましょうかねぇ。
しかしこの巨竹、2ケ月であのサイズ!? 自然のチカラは凄い! 
あっ、相変わらず画像がキレイですねー。
Posted by レモンピーラー at 2011年05月17日 19:38
★ハチヨコさん
内地に戻ったセンパイとしてありがたいおことば!
ハチヨコさんが帰ったころ、ガンガーラができたような
気がします。
沖縄の原生林に行く=沖縄の原風景に会うって
ことですから原点に戻る感じですよね。


★ずんださん
ずんださんの原チャば、走らせて
ぜひぜひ行ってみてけさいん。
ツーリングにもトレッキングにも
いきなり楽しめっちゃ、だれー。
※仙台に帰るので仙台弁の
リハビリさせていただきました。


★レモンピーラーさん
たぶん、ガンガラーできたのもここ数年だと思いますよ。
私も地元宮城の観光地とかあんまり行ったこと
なかったけど、行っておけばよかったと思う場所
多々ありですよ。
写真は、肝心要のところではあまりいいものが
撮れなかったんですけど、途中途中で撮れました。
あまりにも緑がきれいだったので、バシャバシャと。
光と緑のおかげで撮れたって感じです。
Posted by 岬岬 at 2011年05月18日 00:11
すごーい!こんなに大きな竹林が沖縄にあったの!?知らなかった(T-T) 沖縄帰る時には是非いってみたいです。ps:ガンガラーとガンダーラ、関連してそうでしてないところが面白い★だはっ★
Posted by saya38 at 2011年05月18日 05:36
★sayaさん
すごいでしょ?この竹林。
でも、この竹林はメインではないのだ!
ってことはメインはどれだけすごいかって
話です。小さなお子さんも抱っこされながら
一緒に歩いていました。
また、外国人の方も、数名興味津津丸な感じで
参加されていましたよ。
ですので、sayaファミリーも楽しめると思います。
PSガンダーラのくだりもおもしろかったですか?
実はコレは友人のネタをパクリました。
Posted by 岬 at 2011年05月19日 17:40