てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › おみやげ・いただきもの › 冬模様、冬みかん、雪虫。

2010年12月12日

冬模様、冬みかん、雪虫。

冬模様、冬みかん、雪虫。
*しかと、受け取りましたぞ。




和歌山セレブ軍団から
うりずんさま経由で
本場、和歌山のみかんをいただきました。
有名な「有田みかん」だそうです。


濃いお茶とせんべいで
あとはこたつがあれば
冬風味全開、という感じで
DVDを観ながら
さっそくいただきました。


昨日の土曜日は
沖縄は曇り模様。


一日中家にいて
「すいか」や
「かもめ食堂」のDVDを
観ながら過ごしていました。


「かもめ食堂」に出てくるフィンランドの空は
どこか、白く曇っていて
土曜の沖縄の空と同じ色。
テレビから窓の外に視線を移しても
引き続き曇り模様だったので
心もどっぷり冬模様。


北国育ちの私にとっては
12月の曇天は
南国の沖縄に暮らしていても
分厚い雪ぐもに覆われた季節を
ほうふつとさせるので
東北にいるような、不思議な安心感を
与えてくれるのです。
低く広がる曇天が、癒されるというのも
北国ならではの感覚なのでしょう。


ふと、
「雪虫」を想い出しました。
今もいるのかなぁ。
こどもの頃は、「雪虫」を毎年
見つけていたけどな。





 冬模様、冬みかん、雪虫。
*雪の宿、ウマイ。





 東北の皆さん、雪虫を見たらご一報を。



同じカテゴリー(おみやげ・いただきもの)の記事
カエルの独唱。
カエルの独唱。(2011-03-11 07:27)

幹事のクセに。
幹事のクセに。(2011-02-18 07:28)

ことしも栗ごはん。
ことしも栗ごはん。(2010-11-11 07:28)