ふるさとにかえろう。

2011年05月14日 23:32

突然ですが。
私の沖縄暮らしも終わりです。
5月いっぱいで宮城県へ帰ります。


もともと、今年中に宮城県へ
帰ろうと相談していた矢先に
あの災害が発生しました。


3.11のあの災害のとき
直感的なものと感情的なもので
「宮城県に帰ろう」と決め
3月の帰仙から帰ると同時に
会社へ辞表を提出しました。


もちろん沖縄は大好きだし
自分らしくいられる場所であり
迷いはあったけど
震災直後に感じた直感に素直に従い
そして、信じようと思いました。


家にいても
会社にいても
誰といても
考えることは
自分が生きてきた今までのこと。
幸せだったころのふるさとの風景。
アイデンティティのこと、家族のこと。
心は、宮城県に置いてきてしまったきもちの4月。


あの日以来
日本を取り巻く渦は
物理的、意識的、精神的、社会的に
大きなうねりを伴いながら
激動の動きを始めています。
自分自身、変化したいと思っているならば
それは、今だと感じました。
だから、歩きだそうと靴ひもを結び直した5月。


何かが起こらないと気がつけない
愚かさのカタマリだけど
そんな決心をいたしました。


沖縄にいる間は
このブログを続けようと思いますが
それ以降は、まだどうしようかと考えています。
続けるにしても新しくブログを作り直そうと思います。
その時にはまた、こちらでお知らせしますね。


・・・というわけで
明日からのブログに書くのは
どれもこれも「沖縄最後の」という
枕詞がつくイベントばかりです。
引き続き残りの日々も、
見てあげてくださいね。










関連記事