てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › イベント › 火と風と水と。

2010年01月27日

火と風と水と。

火と風と水と。



























*丘の上の民家でひらかれる、まつり。




北中城村の
ヒマワリ畑を見に行ったけれど
ほんとの目的は、中城村にある
『陶房 火風水』で開かれる
年に一度のお祭り
『火風水まつり』に行く事でした。



やさしく素敵な奥平さんご夫婦に
お会いする事も、奥平さんのやちむんに
会うことも、ずっと前から楽しみに
していたんです。



火と風と水と。


















毎年1月23日を 1(ひ)2(ふ)3(み)に
あてて、お祭りしているそうです。


火風水さんの、芸大時代のお友達を中心に
ものづくりをしている方々が火風水さんの
自宅兼工房に一同に大集結!



火と風と水と。











でも、あれですね。
沖縄って、こうして藝術や
ものづくりを生業としている方々が
多くいらっしゃって、
そういうのがまた好きな方も多くて。


これだけ、「作り手」と「受け手」の
数が多いところもあまりないのでは
ないのでしょうか。
もしもあっても、沖縄ほど
作り手と受け手が若い年齢のところも
少ないのではないでしょうか。


豊かなところだねぇ。

ほんとに。


火と風と水と。


















*陶器の鳥に、萌え〜



火と風と水と。










*錆びた釘と、やちむんに萌え〜。






火と風と水と。 








*グリーンコーナーに、萌え〜。




他にも、木工・紅型・建築などなど
各方面の第一線で、ものづくりをされている
方々の感性に触れるのは大変な刺激に
なりました。



それにしても
ゆったり、まったりとした
雰囲気のなかで
楽しかったなあ。



同じカテゴリー(イベント)の記事
雨とあじさい。
雨とあじさい。(2011-05-25 09:01)

手ぬぐい日和。
手ぬぐい日和。(2011-05-22 13:35)

南部ぐるり旅。
南部ぐるり旅。(2011-05-18 00:36)

ガンガラーの谷。
ガンガラーの谷。(2011-05-16 01:22)


Posted by 岬 at 07:40 │イベント
この記事へのコメント
中城のお祭りに行くってこのことだったんだねー。

いいなあ・・。

最近皿が割れるので(割れるというか割ってるというか・・)、買いたす時期なのかもね。

錆びた釘とやちむんに萌え・・だけは私には分からん。(爆)
それぞれ萌えポイントがあるのねー。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2010年01月27日 20:55
★うりずんさん
家族みんなの分をそろえるって
大変ですよねぇ。
チルドレンが大きくなるまでは
実用的なやつで、大きくなってから
やちむんを集めたりもいいですね。
錆びた釘とやちむんってよくなくない?
ワビのあるものとサビのあるものって感じで。
あら、ちょっと違ったかしら。
Posted by 岬岬 at 2010年01月27日 22:08
ワビ・・とサビ(錆)・・ってダジャレだったの??(驚)

高度すぎる!!(爆)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2010年01月28日 14:11
★うりずんさん
レベル10くらいの高度なワザですね。
Posted by 岬岬 at 2010年01月28日 21:15