てぃーだブログ › おきなわ 島ライフ › おみやげ・いただきもの › ハイカラ、母の日。

2009年05月15日

ハイカラ、母の日。

 母の日に、お取り寄せをしました。
ハイカラ、母の日。
















以前、京都出身のセンパイに貰って、その味にビツクリしたお菓子。
それが「まいこちゃんボンボン」どす。
舞妓さんの持ち物をモチーフにしたお菓子。
その和風ポップな外見から、グミみたいなグニャグニャした、
食感を想像してみると、想像とは違う食感。。。


どれどれ、一粒。
「カリっ、トロ~」


カリっ・・・表面は砂糖を結晶化させたもの。
トロ~・・・中からナニかが出てきます。
こ、これは日本酒シロップだ。

よく、ボンボンっていうと洋酒が入っているけれど
これは京菓子なので日本酒を使ったシロップなのですねー。
ハイカラですねー。ハイカラ、母の日。
 














そして、この箱もレトロでハイカラですねー。
このハイカラさんを母に一箱、祖母に一箱、自分にも一箱、送りました。
箱を開けてフフっと微笑んで、口に含んでオっと驚いてもらえれば、母の日、成功っす。




同じカテゴリー(おみやげ・いただきもの)の記事
カエルの独唱。
カエルの独唱。(2011-03-11 07:27)

幹事のクセに。
幹事のクセに。(2011-02-18 07:28)

ことしも栗ごはん。
ことしも栗ごはん。(2010-11-11 07:28)


この記事へのコメント
俵屋吉富さんは、抹茶のリキュールボンボンも今の季節限定であるのよね。
でも色合いのかわいさで、プレゼントにはこっちが断然勝ち♪
京都のお菓子はいいでしょぉ~。
岬ちゃん、京都へ遊びにおいでよぉ~^^
Posted by bun at 2009年05月15日 12:56
カリって食感が想像できませんわ。

なんで手元にあるの?って思ったら、自分にも一箱送ってたんですね。(笑)
ハイカラって響き好きですわ。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年05月15日 16:03
★bunさんへ
抹茶も悩みましたが、現物を食べたことのある
まいこちゃんにしました。
京都のお菓子は、ホントにスゴイ!!
洗練されていますよね。
オススメがあれば教えてくだされ~。
京都、久々に行きたいなー
また2連休でがんばっちゃおうかしら。

★うりずんさんへ
母さん達だけ楽しむのもアレなんで
自分にも送っちゃいました。
送料のほうが高くなる、沖縄マジック。
ハイカラって独特の響きですよね。
Posted by 岬 at 2009年05月15日 21:48